スタッフブログ

blogブログ

2020.06.23 Q&A 事前審査

みなさんこんにちは、ホームアドバイザーの福本です。

 

熱いですね暑いですね~💦

まだ、夏程陽射しは強くはないですが

30分、外でいろいろやってると汗が止まりません(;^_^A

熱中症には皆さんも気を付けてください。

 

今回のQ&Aは住宅ローンの事前審査についてです。

Q:事前審査っていつするのがいいの?

A:なるべく早めがいいです。

 

皆さんテレビや冷蔵庫、掃除機などの家電に限らず、

ベットやテーブルなどのすこし値段がはるものを買う際は

「今、貯金がいくらあって、〇月に車検でこのくらいのお金が必要だから

予算は〇〇万までかな」

とあらかじめ財布の中身と今後の出費の予定を計算をしてお店に行きませんか?

 

お家を建てる際も自分たちが「いくら借りれるのか」という

財布の中身の確認は非常に重要になってきます。

仮に2000万なのか3000万なのかで選べる土地や建物は大きく変わってきます。

 

ではどの段階で事前審査をするのがいいのか・・・

一番はハウスメーカーを探す前に最初にやるというのが良いのですが、

ご自身で住宅ローンについて調べ、手続きをして、書類も揃えて

というのはかなり大変です。

 

ですので、気に入ったメーカーさんが見つかって

「ここで話をススメて行きたいな」と思ったらお願いしてみるのが良いでしょう。

土地を探してもらったり、お持ちの場合はその土地を見てもらう時には

手続きを始めているのが理想です。

 

では、なぜ早めに事前審査はしておくとよいのか。

それはがっかりしないためです。

知人が10数年前に家を建てる時にした失敗なんですが、

夢のマイホームですので、出来るだけたくさんの夢を盛り込みたくなります。

「友人・知人ががこのくらい借りれてるから自分も同じくらい借りれる」

と思いこんだ予算で希望の家を計画していったそうなんです。

これならいいなと、いざ契約をしてローンを組むために事前審査してみると

希望額から500万以上低くなっていたんです。

年収の差や、他のローンがあり減額になったそうなんですが、

ここまで数か月かけてきたものを土地探しから見直さないといけなくなり

当時かなり苦労したそうです。

夢が現実になる直前でダメになったのでショックは相当大きく、

どうしてもそこを基準として考えてしまうので、全てがいまいちに思ったり、

どれを選ぶにしても妥協している気分になったそうです。

事前審査を早い段階でしておくことは、理想の家を建てるための第一歩です。

予算(財布の中身)を把握してないと良いお買い物は難しいですよね?

マイホームは一生に一度の買い物です。

後悔をしないようにまずは事前審査をしましょう♪

 

 

見学予約はコチラ!

ご来場をお考えのお客様へ。

皆様に安心してご来場いただけるように、感染防止策を実施しております。

●定期的な室内の換気を行っております。ご協力の程よろしくお願いいたします。

●マスクを着用して、いつもより距離を取って接客をさせて頂いております。お聞き苦しい事があるかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

●ご来場時に手の除菌をお願いしております。もちろん手の触れる所は除菌をしております!

●お客様のご来場時間が重ならないようにご来場時間のご調整をお願いする場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

●お子様の遊び道具をかくしてしまってます。必要であれば除菌をしてお出ししますのでお申し付け下さい!

ユニバーサルホーム尾道店を2020年度もよろしくお願いいたします。

アーカイブ

9月に モデルハウス が誕生!

“体感型”モデルハウスで無料体験!

「地熱床システム(地熱床暖房)」+「高性能外壁材ALC」+「無垢材」…など、
性能性抜群のモデルハウスが「尾道」に誕生します。
体感せずに、この凄さはわかりません!
スタッフが常駐していますので、お好きな時にお越しください。
家づくりを始めるなら、まずはモデルハウス見学から。