ワーキングブログ

WORKING BLOGワーキングブログ

2021.01.06 省エネ基準って電気代がお得になるだけ?それだけじゃない利点!

本日から営業再開です!

皆さんはお正月はどう過ごされましたでしょうか?
去年の年末からコロナの第3波が広島を襲い
どこかに出かけるにも気後れしてしまうお正月でしたね💦

 

さて、年明けから書かさせて頂いております省エネ基準について。

知っておきたい、今年変わること

来年度から必須?省エネ基準ってどんなもの?

省エネとかエコって聞くと面倒くさそうなイメージがありませんか?

エコバッグはどこに買い物に行くにしても袋を持ち歩かないといけないとか、
省エネのためには少々の暑さ・寒さを我慢しないといけない。

省エネ・エコ=我慢」そんなイメージではないでしょうか?

なので家を省エネ基準に適合させると
「追加の費用まで支払って我慢をしないといけない家になる」
と思われてる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、住宅を省エネ基準に適合した家にすることによって
より快適に過ごせ、電気代も安くなるのです。
その理由を解説していきます。

 

断熱性アップで快適性もアップ

省エネ基準でUA値というものがありますが、これは建物内外の温度差が1℃の場合の部位ごとの熱損失量の合計を外皮等の面積の合計で除した値で、この値が小さいほど熱が逃げにくく断熱性能が高くなります
つまり、断熱とは家の中の温度を外に伝えにくくすることです。ですので断熱が低いと、冬の時期であればストーブやエアコンなどの暖房器具で温めた室内の熱が外に逃げやすくなります。温めても熱が逃げていきやすいので暖房をずっと点けてるけど寒いなとか、十分部屋が暖まったから暖房を切ったけどどれほども経たないうちに寒くなったりなんてことも・・・断熱が高ければ、温まった熱も逃げにくいので早く温まりやすいですし、その暖かさが持続すので快適性も向上します。

また、断熱性が高いと壁や床の表面温度も高くなり、体感温度も高くなるのでより快適に過ごせます。快適性とは「夏涼しく、冬暖かい」はもちろんですが、1日や1年を通して室温の変化が小さいことも大事になってきます。熱が逃げにくい=温度変化も小さくなるということですので快適性も上がります。

 

快適だけど電気代もお得!

省エネとは、生活に必要な消費エネルギーを抑えることです。そして、消費エネルギーを抑えるだけでなく、エネルギーを消費しなくても「夏涼しく、冬暖かい」を実感できるのが省エネ基準です。
極端な端ではありますが、寒いのであればずっとエアコンやストーブ、ヒーターなどの暖房器具を惜しげもなく使えば暖かく快適な家を実現することは可能です。しかし、そんなことは現実的ではありません。なぜならそこには電気代や灯油代などのランニングコストが掛かってきます。せっかく暖かく過ごせていても冬の間、暖房費に毎月何万も払い続ける家では意味がありません

しかし、先ほども書いたように断熱性能が高ければ、少ないエネルギーで部屋を温めることができ、その暖かさが持続します。これらは暖房のランニングコストに直結するので、暖房費も抑えられ、なおかつ快適性も増すのです。

 

まとめ

「省エネ・エコ」と聞くと「なんか面倒くさそう」「大変そう」「たくさん我慢しないといけなさそう」という印象を持つ方も少なくないとは思いますが、省エネ住宅はお客様に不便や不快を我慢してもらう住宅ではなく、室内をより快適にし、より安い電気代で生活して頂ける住宅です。
地球環境のために省エネ基準を考えるのではなく、日々の電気代を安くして一年中快適に過ごすために、「自分たち家族」のために省エネ基準というのを考えてみてはいかがでしょうか?

 

ユニバーサルホームでは外壁材を「ALC
断熱材を「吹付発砲ウレタン」を使用。
独自構造の密閉基礎「地熱床システム」を標準で採用。
「夏涼しく、冬暖かい」1年中快適な家を提供します。

1階全面床暖房も標準装備。
「床暖房を使った方が光熱費が安い」
驚きの住宅を実現します。

ユニバーサルホーム尾道店
西藤モデルハウスでは

ユニバーサルホームオリジナル
無垢のフローリング(メープル)
を使用しています。

ぜひ一度、ユニバーサルホームにしかできない
床暖房+無垢床をご体感ください

西藤モデルハウスについてはコチラ!
見学予約はコチラ!

 

見学予約はコチラ!

 

ご来場をお考えのお客様へ。

皆様に安心してご来場いただけるように、感染防止策を実施しております。

●定期的な室内の換気を行っております。ご協力の程よろしくお願いいたします。
●マスクを着用して、いつもより距離を取って接客をさせて頂いております。
お聞き苦しい事があるかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

●ご来場時に手の除菌をお願いしております。もちろん手の触れる所は除菌をしております!
●お客様のご来場時間が重ならないようにご来場時間のご調整をお願いする場合がございます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

●お子様の遊び道具をかくしてしまってます。必要であれば除菌をしてお出ししますのでお申し付け下さい!

2021年もユニバーサルホーム尾道店をよろしくお願いいたします。

アーカイブ

9月に モデルハウス が誕生!

“体感型”モデルハウスで無料体験!

「地熱床システム(地熱床暖房)」+「高性能外壁材ALC」+「無垢材」…など、
性能性抜群のモデルハウスが「尾道」に誕生します。
体感せずに、この凄さはわかりません!
スタッフが常駐していますので、お好きな時にお越しください。
家づくりを始めるなら、まずはモデルハウス見学から。