ワーキングブログ

WORKING BLOGワーキングブログ

2020.10.02 無垢床と床暖房は両立できない?

サラサラな肌触りで気持ち良い無垢床。
木の感触を足元から楽しめるだけでなく、
自然の木が醸し出す雰囲気は、最近ではオシャレな空間づくりには
かかせない必須アイテムとなっています。

そんな無垢床ですが、床暖房と非常に相性が悪いことで知られています

床暖房は、火を使わないので安心・安全で空気もキレイ。
肌やのどの乾燥も防いでくれるなど、その快適性で近年、
新築の際マストアイテムとしてあげる方も増えている商品です。

無垢床と床暖房はある理由から組み合わせることが難しいと言われています。

しかし、絶対に採用できないというわけではありません。
しっかりと両立する方法もあります。

その理由と、無垢床と床暖房を組みあわせることできる方法をお伝えします!

 

無垢床は温度変化に耐えられない

無垢床は天然の木を使用した、
限りなく自然の木の質感が保たれているフローリング材です。

そして、天然の木材は大きな温度変化に非常に弱いという弱点を持っています。

一般的に使われる床暖房は、床下から70度近い熱源を当てて
一気に床を暖める仕組みになっており、

自然界には存在しないこの床暖房の温度変化に、無垢床は耐えることができません。

水分を急激に失って縮んでしまったり、反ったり割れたりする原因になり、
耐久年数よりずっと早い段階でフローリングの交換を余儀なくされることもあります。

無垢床材の魅力の一つに経年変化によるヴィンテージ感を楽しめるというポイントがありますが、
床材の交換はその魅力を丸ごと削ってしまうことになります。

そういった理由から無垢床と床暖房の組み合わせは推奨されません。

 

無垢床と床暖房を組み合わせるには?

では、無垢床と床暖房を組み合わせることは不可能なのか
と言うと、そういうわけではありません。

ポイントが2つあります。

床暖房対応の無垢材を

画像参照:woodone 無垢フローリング ピノアース より

無垢フロアの中には、床暖房対応商品として展開されているものも存在し、
それらを選択することで無垢床と床暖房を組み合わせることが可能です。

しかしながら、色などの選択肢は限られますし、
どういった床暖房なら大丈夫なのかも商品によって異なります。
無垢床と床暖房を開発しているメーカーは全く違う企業だからです。

自身が選ぼうとしているフロア材が、
本当にメーカー指定の床暖房に適合するかをしっかりと担当者に確認の上、
吟味を重ねる必要があります。
その上で問題が発生した場合に保証の対象になるのかもチェックが必要です。

温水式の床暖房が重要

画像参照:パナソニック 電気床暖房 Youほっと より

一般的に電気式の床暖房よりも、温水式の床暖房の方が
フローリングに与えるダメージが小さいとされています。

温水式は床下にお湯を流すことで床を暖める床暖房です。
こちらの方が、電気式よりも緩やかに床の暖めを行うので、
急速な温度変化の影響を受けにくいのです。

床暖房対応の無垢床の中には、
この温水式との組み合わせのみに限定されている商品も存在します。

無垢床と床暖房の組み合わせをお考えなら、
温水式の床暖房を選択できるメーカーに建築を依頼しましょう。
一般的に、電気式よりも温水式の方が光熱費も格段に安く済むなど、
床暖房としても温水式が優れた製品とされています。

 

まとめ

・無垢床は木が急激な温度変化に耐えられないので
床暖房との併用を推奨されない。
・フロア材を傷めやすいので交換を余儀なくされます。
・床暖房対応の無垢材を採用する選択もあります。
・電気式よりも温水式の方が無垢床に優しい

無垢床と床暖房の組み合わせは、基本的にはリスクの高い選択になります。

床暖房を標準とするメーカーは無垢床希望にあまり良い顔をしませんし、
その逆もまた同じでしょう。
それぞれについて良く話し合う必要があると思います。

ユニバーサルホームは全国で唯一の無垢床と床暖房を組み合わせれるメーカーです。

これはユニバーサルホーム独自の床暖房に適合するように、
無垢フローリングを扱うメーカーと共同で開発した
無垢材を採用することができるからです。

無垢フローリングと床暖房。
それぞれのメーカーが手を取り合って実現した無垢床+床暖房の快適性。

ぜひモデルハウスでご体感ください。

 

ユニバーサルホーム尾道店
西藤モデルハウスでは

ユニバーサルホームオリジナル
無垢のフローリング(メープル)
を使用しています。

ぜひ一度ご体感ください

西藤モデルハウスについてはコチラ!
見学予約はコチラ!

 

見学予約はコチラ!

 

ご来場をお考えのお客様へ。

皆様に安心してご来場いただけるように、感染防止策を実施しております。

●定期的な室内の換気を行っております。ご協力の程よろしくお願いいたします。
●マスクを着用して、いつもより距離を取って接客をさせて頂いております。お聞き苦しい事があるかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
●ご来場時に手の除菌をお願いしております。もちろん手の触れる所は除菌をしております!
●お客様のご来場時間が重ならないようにご来場時間のご調整をお願いする場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
●お子様の遊び道具をかくしてしまってます。必要であれば除菌をしてお出ししますのでお申し付け下さい!

 

アーカイブ

9月に モデルハウス が誕生!

“体感型”モデルハウスで無料体験!

「地熱床システム(地熱床暖房)」+「高性能外壁材ALC」+「無垢材」…など、
性能性抜群のモデルハウスが「尾道」に誕生します。
体感せずに、この凄さはわかりません!
スタッフが常駐していますので、お好きな時にお越しください。
家づくりを始めるなら、まずはモデルハウス見学から。