ワーキングブログ

WORKING BLOGワーキングブログ

2021.01.03 来年度から必須?省エネ基準ってどんなもの?

初詣も初売りも行かず本当に寝正月になっております。

深夜に見たい特番が多いので生活リズムも崩れまくりです💦
毎年仕事初めに後悔するパターンですね()

 

さて前回の記事で今年の建築物省エネ法の改正について書かせて頂きましたが、

知っておきたい、今年変わること

今回はその「省エネ基準」についてです。

「省エネ基準」とはどんなもので、どんな性能を求められるのか

簡単に説明していきます。

 

そもそも省エネ基準とは?

皆様もニュースなどで耳にされたことがあるであろう「パリ協定」。2020年以降の気候変動問題に関する、国際的な枠組みで「京都議定書」の後継となるものですが、日本は2030年度に2013年度比で温室効果ガスを26.0%減の水準を目標としています。
このパリ協定を踏まえた地球温暖化対策の一つとして今回の省エネ基準の改正が行われます。

この省エネ基準は建物の使用によって消費されるエネルギー量に基づいて性能を評価する性能基準で

画像引用:IBEC 建築省エネ機構より

()住宅の窓や外壁、屋根などの外皮性能を評価する基準
外皮と言われる外気と接触するような壁、屋根、窓、床などの性能を評価する基準で、
断熱性能を示す「外皮平均熱貫流率 UA」と日射遮蔽性能を示す「冷房期の平均日射熱取得率 ηAC」があります。
建築地の地域によって区分が分かれていて、区分ごとに求められる基準が異なります。

()設備機器等の一次エネルギー消費量を評価する基準
建物全体の省エネ性能を評価する一次エネルギー消費量の評価で、空調や照明、換気、給湯などのエネルギー消費量を合計して算出します。太陽光発電などによる発電量は、エネルギー削減量として差し引くことができます。

以上の2つ基準を用いて評価します。

省エネ基準の義務化はされいないので省エネ基準を満たさないから何か罰則があるというわけではありません。
しかし、もし将来的に義務化された時、不適合のお家の評価は低くなることが予想されます。

 

省エネ基準適合になるには?

()住宅の窓や外壁、屋根などの外皮性能を評価する基準

先ずは地域によって求められる基準が変わってくるのですが、広島の多くの地域は6地域に区分されますので、それを基準に進めていきます。

外皮平均熱貫流率 UA

屋根や壁、開口部、床などから逃げる熱量の合計を全外皮面積で割った値で、値が小さいほど断熱性能が高いということになります。基準の数値は0.87〔W/㎡・K〕となります。
このUA値が小さいほど熱が逃げにくく、断熱性能が高くなります

冷房期の平均日射熱取得率 ηAC

屋根や壁、開口部から侵入する熱量の合計を全外皮面積で割った値で、値が小さいほど冷房の効率が良くなります。基準の数値は2.8となります。
このηAC値が小さいほど日射が入りづらく、冷房効率が高くなります

()設備機器等の一次エネルギー消費量を評価する基準

画像出典:国土交通省「なるほど省エネ住宅」より

空調や照明、換気、給湯などのエネルギー消費量(設計一次エネルギー消費量)の合計が、基本仕様(平成11年基準相当の外皮と標準的な設備)で算出したエネルギー消費量以下となるようにする

以上の基準を満たしたものが省エネ基準に適合したとことになります。

 

まとめ

省エネ基準とは家の断熱性能などを高めることで快適性を高め、冷暖房の効果を長持ちさせ、夏の陽射しを入りにくくすることで余分な熱が家に入ってこないので冷房の効きも良くなり省エネにつながります。
日々のエネルギーコストや快適面の観点感からも省エネ基準に適合したお家を検討してみてはいかがでしょうか?

 

ユニバーサルホームでは外壁材を「ALC
断熱材を「吹付発砲ウレタン」を使用。
独自構造の密閉基礎「地熱床システム」を標準で採用。
「夏涼しく、冬暖かい」1年中快適な家を提供します。

1階全面床暖房も標準装備。
「床暖房を使った方が光熱費が安い」
驚きの住宅を実現します。

ユニバーサルホーム尾道店
西藤モデルハウスでは

ユニバーサルホームオリジナル
無垢のフローリング(メープル)
を使用しています。

ぜひ一度、ユニバーサルホームにしかできない
床暖房+無垢床をご体感ください

西藤モデルハウスについてはコチラ!
見学予約はコチラ!

 

見学予約はコチラ!

 

ご来場をお考えのお客様へ。

皆様に安心してご来場いただけるように、感染防止策を実施しております。

●定期的な室内の換気を行っております。ご協力の程よろしくお願いいたします。
●マスクを着用して、いつもより距離を取って接客をさせて頂いております。
お聞き苦しい事があるかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

●ご来場時に手の除菌をお願いしております。もちろん手の触れる所は除菌をしております!
●お客様のご来場時間が重ならないようにご来場時間のご調整をお願いする場合がございます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

●お子様の遊び道具をかくしてしまってます。必要であれば除菌をしてお出ししますのでお申し付け下さい!

2021年もユニバーサルホーム尾道店をよろしくお願いいたします。

アーカイブ

9月に モデルハウス が誕生!

“体感型”モデルハウスで無料体験!

「地熱床システム(地熱床暖房)」+「高性能外壁材ALC」+「無垢材」…など、
性能性抜群のモデルハウスが「尾道」に誕生します。
体感せずに、この凄さはわかりません!
スタッフが常駐していますので、お好きな時にお越しください。
家づくりを始めるなら、まずはモデルハウス見学から。