ワーキングブログ

WORKING BLOGワーキングブログ

2020.10.10 床暖房ってそんなにいいの?床暖房を導入した方が良い理由。

気象庁の今年の冬の天候の見通しは「冬らしい寒さ」になると発表がありました。
ここ数年は暖冬が続いていたので、すごく寒く感じる年になりそうですね。

寒くなればなるほど、暖房ではカバーしきれない足元の冷えに悩まされる日も増えてきます。
そんな時、足元から暖めてくれる床暖房
近年、新築の際マストアイテムとしてあげる方も増えている商品です。

しかし、床暖房の普及率は低く、その良さを体験したことある人が少ないのが実状です。

ですので、床暖房を導入した方がいい理由をご紹介します

 

足元からポカポカ。冷え性やお年寄りの方に最適

床暖房は陽だまりのような暖かさの輻射熱(遠赤外線)と床から直接伝わる熱伝導の相乗効果を活かした暖房で、足元を中心にムラなくお部屋全体を暖めます。遠赤外線が直接体の温点を刺激して暖めるので、低温でも体の芯からポカポカと温まり、一般的に「腰痛」や「冷え性」「リウマチ」にも効果的と言われています。

お年寄りは体が冷えやすく、体温調節機能が低下します。風が当たって体温が奪われるのもつらくなります。輻射熱(遠赤外線)や熱伝導による床暖房なら、部屋の隅々まで風がなく穏やかなので、お年寄りにもやさしい暖かさです。

 

火を使わないから空気がキレイで安心・安全

石油ストーブは灯油を燃焼させることで暖めるので、お子さまやお年寄りがいる場合は、火傷や火災につながる恐れがあり、取り扱いや設置場所に十分な注意が必要です。床暖房なら床を直接暖めるので、室内で火を用いることなく、とても安全です。

エアコンなどの温風暖房では、風が直接当たると体温が奪われて寒く感じたり、肌が乾燥し過ぎになりますが、熱伝導で暖める床暖房は風がなく、陽だまりのような暖かさで適度な湿気を保つので、女性や子どものデリケートなお肌にも安心です。また、床暖房は風がないので「ぜんそく」や「アレルギー」の原因となるホコリなどのハウスダストを舞い上げず、クリーンな室内を提供するので、小さなお子さまがいるご家庭でも心配ありません。

 

手間がかからず、ストレスもかかりにくい

石油ストーブの場合、灯油がなくなると給油をしなければなりません。毎日のように重たいタンクを運び、給油のたびに手に匂いが付いたり、18ℓの灯油タンクの保管場所にも悩まされますし、冬以外の時期の本体の保管スペースも必要になってきます。エアコンは、風を送り暖めるので、部屋のチリやほこりを舞い上げやすく、フィルターもこまめにお手入れしないと、カビやニオイの原因になることもあります。床暖房なら、灯油を入れる必要もなく、フィルターの掃除などの手間やストレスがかかりません。

床暖房は熱源本体が露出していないので、部屋全体を隅々まで広々と使えるため、家具のレイアウトも自由自在で、スッキリと快適な空間を演出します。また、温風暖房のように電気コードも無く、お部屋もスッキリ、ストーブなどのように熱源が露出していないので、小さなお子さまにも安心です。

エアコンの運転音は室内で59~69㏈(メーカー公表値)なのに対し、床暖房は機器が室内にないため、運転音が静かです。室外の機器も、エアコンが52~68㏈(メーカー公表値)なのに対し、床暖房の熱源機は47㏈(メーカー公表値)とエアコンに比べ静かで、より良い生活環境を提供します

 

まとめ

・床からの輻射熱(遠赤外線)の効果で体の芯から暖めてくれるので、「腰痛」「冷え性」などにも効果的。
・床暖房は風がないので、「アレルギー」や「ぜんそく」の原因となるハウスダスト舞い上げず、温風が直接当たらないのでお肌の乾燥も防いでくれる。
・給油やフィルター掃除なども必要なく、部屋もスッキリと快適な空間を演出します。

 

ユニバーサルホームは床暖房が標準装備。
ユニバーサルホーム尾道店
西藤モデルハウスでは

ユニバーサルホームオリジナル
無垢のフローリング(メープル)
を使用しています。

ぜひ一度、床暖房+無垢床をご体感ください

西藤モデルハウスについてはコチラ!
見学予約はコチラ!

 

見学予約はコチラ!

 

ご来場をお考えのお客様へ。

皆様に安心してご来場いただけるように、感染防止策を実施しております。

●定期的な室内の換気を行っております。ご協力の程よろしくお願いいたします。
●マスクを着用して、いつもより距離を取って接客をさせて頂いております。お聞き苦しい事があるかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
●ご来場時に手の除菌をお願いしております。もちろん手の触れる所は除菌をしております!
●お客様のご来場時間が重ならないようにご来場時間のご調整をお願いする場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
●お子様の遊び道具をかくしてしまってます。必要であれば除菌をしてお出ししますのでお申し付け下さい!

 

アーカイブ

9月に モデルハウス が誕生!

“体感型”モデルハウスで無料体験!

「地熱床システム(地熱床暖房)」+「高性能外壁材ALC」+「無垢材」…など、
性能性抜群のモデルハウスが「尾道」に誕生します。
体感せずに、この凄さはわかりません!
スタッフが常駐していますので、お好きな時にお越しください。
家づくりを始めるなら、まずはモデルハウス見学から。