スタッフブログ

STAFF BLOGスタッフブログ

2020.10.03 デジタル社会へ向けて ―マイナポイント奮闘記―

10月になりました。綺麗な虫の声と共に、秋らしい季節となってまいりましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。代表の岡本です。

本日は、私の「マイナポイント奮闘記」をお届けします(^^)

 

菅内閣が発足して、来年デジタル庁の開設を目指す方針が示されました。

 

私は何となくですが、日本はデジタル化による社会の合理化が比較的進んでる国だと思っていました。しかし、今般のコロナ禍騒動の中で、特別定額給付金の支給対応のドタバタとかコロナ感染者数のFAX連絡による集計など、実は世界の中でむしろ遅れているのが明らかになりました。このままでは近い将来、デジタル化の世界競争に負けて、今の国際的な地位を失いかねないなので、それをここで食い止め反転、推進させていくために、デジタル庁を是非実現して頂きたいと思います。

 

で、デジタル社会推進の一つ「マイナポイント」についてです。

皆さんは、もう取得されたでしょうか?

おそらくほとんどの方はまだだと思いますし、何だそれと言われる方も多いかも知れませんね。

政府の政策としてはGotoキャンペーンが断然注目されてて、どうも「マイナポイント」はマイナーな印象に留まっていますね。(*^^*)

 

ここで総務省のホームページに載っていた、マイナポイントの紹介文を掲載します。

 

マイナポイントとは・・・

マイナンバーカードを使って予約・申込みを行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をするとそのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが、「マイナポイント」のしくみです。

(お一人あたり5,000円分が上限です)

 

マイナンバーカード(Mカード)とキャッシュレス決済の組み合わせでマイナポイント(Mポイント)を得られるようですが、いま一つ二つ、この説明だとよく分からないですね。

 

そこで皆さんがMポイントをゲットする上で少しでも参考なればと思いまして、先日何とか取得できた私の行動を紹介させて頂きます。(日付は今年です)

 

1.まず最初はマイナンバーカードの取得から。

4月後半、以前からMカードを持ってた知人が特別給付金を早めに 貰ったのを聞いて、これからの時代何かにつけMカードが必要になると痛感し、早々に市役所の窓口で取得方法を尋ねて手続きを済ませる。

それから約1月半後の6月前半にMカードが準備出来たとの連絡が役所より届いて、出向いて受け取る。

 

2.Mポイント制度をおぼろげに知る

その時Mポイントを紹介したリフレットのコピーを貰って、初めて制度の存在を知る。

  スマホでのQRコード決済とMカードの組合せでMポイントの取得が可能と知る。

 

3.自分のスマホは未対応

幸いスマホでQRコード決済のPaypayを利用していたので、リフレットで紹介されてたアプリのダウンロードを試みようとするもアプリが見つからない。ネットで調べたら自分のスマホはMポイントアプリ未対応であることが判明。その後対応スマホが広がってるかと思い8月前半になって再度挑戦するも、やはりアプリ未対応のままだったので、ここでMポイント獲得の気持ちが一旦萎える。

 

4.nanacoでMポイント取得可能と知る

8月の下旬にセブンイレブンに掲示してあるポスターでnanacoカードでもMポイント取得が可能と知る。店員さんに尋ねるもよく解らないとのことだったので、ネットで調べて9月からセブンのATMで手続き出来るとわかる。

 

 

5.MカードとnanacoでMポイント利用を申込み

9月になってセブンイレブンへ行ってATMでの指示に従って、まずMカードをセットし、nanacoカードでのMポイント利用を選択し次にnanacoカードをセットして、2枚のカードの結びつき?を認識させる手続きが完了。これでやっと制度の意図する、Mカードとキャッシュレス決済(私はnanaco)の関連付けが完了したことになります。が、まだMポイントはもらえていません。

 

6.いよいよMポイントを取得のフィナーレ!

そのままATMでまず10,000円をチャージ。これで25%の2500ポイントがnanacoカードに付与されます。が、お楽しみは約2,3日後になるらしく、本日の作業はここまで。3日後、ルンルン気分でセブンイレブンで買い物をして、nanacoカードにポイントが付与されたことをレシートで確認して、フィナーレ!を迎えました。(残りの2500ポイントは後日取得予定)

が、実際に買い物の支払いに使うためにはもう一段階あって、このポイントをレジで電子マネーに交換してもらって、やっとお金と同等になります。

あーっ、疲れた。でも目的を達成できて、めでたしめでたし。!(^^)b

人生で最も嬉しい2,500円になりました。

政府さん、ありがとうございました。m(_  _)m

 

お金関係のデジタル化は、まだ実銀行とネット口座の紐付けの脆弱性なども露呈して安易な電子決済への不安が先行してますが、将来は色んな欠点が克服されてきっと快適でスマートな未来が実現して行くのでしょう。その時にはマイナポイントも今回のようなクイズを解いたご褒美のような制度ではなくなってるでしょうね。

 

勿論、住まいもデジタルの発展と平行してテレワーク、リモート授業などへの対応を模索、洗練しながら、より快適な空間へと転換していくでしょう。その潮流に乗り遅れないよう、当社も精進して行きたいと思います。

 

アーカイブ

9月に モデルハウス が誕生!

“体感型”モデルハウスで無料体験!

「地熱床システム(地熱床暖房)」+「高性能外壁材ALC」+「無垢材」…など、
性能性抜群のモデルハウスが「尾道」に誕生します。
体感せずに、この凄さはわかりません!
スタッフが常駐していますので、お好きな時にお越しください。
家づくりを始めるなら、まずはモデルハウス見学から。