スタッフブログ

blogブログ

2020.06.26 いくら借りれるか計算してみよう

みなさんこんにちは、ホームアドバイザーの福本です。

 

さて前回の「Q&A」で事前審査を早めにしましょう!

ということを書かせていただきましたが、

いろんなハウスメーカーの見学に行く前に、

いくらくらい借りれるものなのか気になりませんか?

予算が全然違うところで考えて時間を無駄にしたくない

という方も多いと思います。

だいたいどのくらい借りれるかの計算をしてみましょう!

意外と簡単ですのでぜひやってみてください。

 

今回は年収でMAXどのくらい借りれるのかを計算していきます♪

※事前に借入を検討している金融機関の金利をお調べ下さい。

(ちなみにFLAT35だと1.29%と言うところが多いです※2020.06現在)

※この計算は借入金額を保証するものではありません。

 

まずは年収はいくらですか?

例)300万円です。

 

そこに返済比率の30%を掛けてください。

例)300万×30%=90万円

※各金融機関で返済比率が違うので注意が必要です。

(一般的に30%前後が多いので今回はこれで計算します。)

これで年間に返済が認められた金額が出ます。

 

それを12で割って頂くと月々に認められた返済金額が出ます。

例)90万÷12=75000円

 

そこに下の表の100万円当たりの返済額で割って

100万倍すると借入可能額がでます。

(今回は35年ローンで金利1%とします)

例)75000÷2822×100万=26576895.8185・・・

 

ですので年収300万円の方は

約2600万円

が借り入れが可能と言うことになります。

同じ金利であれば

年収400万円だと約3500万円

年収500万円だと約4400万円

という計算になり、これに自己資金を足した金額が予算と言うことになります。

 

ただし、これは他に借り入れやクレジットカード等などがない

として計算した金額になります。

車のローンや、携帯電話を分割で買われていたりすると

年間返済率に影響して減額になりますのでご注意下さい。

 

この計算はあくまで目安でしかなく、

実際にいくら借りられるかは事前審査をしてみないと分かりません。

ちゃんとした金額を知るためにも早めに事前審査をすることをおススメします!

 

今回は年収から借りれるMAXの金額を出しましたが、

月々の支払いからでも計算できます。

気になる方はお気軽にご相談ください。

 

見学予約はコチラ!

 

ご来場をお考えのお客様へ。

皆様に安心してご来場いただけるように、感染防止策を実施しております。

●定期的な室内の換気を行っております。ご協力の程よろしくお願いいたします。

●マスクを着用して、いつもより距離を取って接客をさせて頂いております。お聞き苦しい事があるかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

●ご来場時に手の除菌をお願いしております。もちろん手の触れる所は除菌をしております!

●お客様のご来場時間が重ならないようにご来場時間のご調整をお願いする場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

●お子様の遊び道具をかくしてしまってます。必要であれば除菌をしてお出ししますのでお申し付け下さい!

ユニバーサルホーム尾道店を2020年度もよろしくお願いいたします。

アーカイブ

9月に モデルハウス が誕生!

“体感型”モデルハウスで無料体験!

「地熱床システム(地熱床暖房)」+「高性能外壁材ALC」+「無垢材」…など、
性能性抜群のモデルハウスが「尾道」に誕生します。
体感せずに、この凄さはわかりません!
スタッフが常駐していますので、お好きな時にお越しください。
家づくりを始めるなら、まずはモデルハウス見学から。