スタッフブログ

blogブログ

2019.09.05 「名前のない家事」を解決するには?

前回、「名前のない家事」とはどんなものかというのを簡単に説明させて頂きました。

そうなると、「じゃあどうやって解決するの?」と思われると思います。

正直なところ、全ての「名前のない家事」を0にするのは無理です。

でも、どうにかできないかと考えたところ、まず、「ママの1日の平均の家事時間ってどの位なんだろう?」

と思い調べてみました。

みなさんどのくらいだと思いますか?

 

 

実は1日平均2時間24分もかけているのです。

※「平成28年度 社会生活基本調査」(総務省統計局)より

この平均家事時間はこの15年間ほぼ横ばいだそうです。

便利な家電などが増えているのになぜでしょう?

今やスタンダードになりつつある共働きの家庭。ですが、家庭のあり方はいまだに“昔ながら”が多いのです。

確かに昔と比べると夫婦の役割分担も変化してきました。でも、まだまだ家事のほとんどをママが担っています。

家事を年収に換算すると700万~800万円とも言われています。

実際それだけの年収を稼ごうと思うととても大変です。

株式会社マクロミル調べ-共働き夫婦の家事分担に関する調査-

 

家事分担の理想と実態を比較すると、ご主人と同じようにフルタイムで働いているにもかかわらず、

ママの家事の負担が片寄っている現状が見えてきます。

理想と現実の間にはまだまだ開きがありそうです。

株式会社マクロミル調べ-共働き夫婦の家事分担に関する調査-

 

では、この1日の平均家事時間を2時間24分を0にできれば、ママが家事をしている時間が家族団らんの時間に代わり

長く幸せに、ご近所の方からも羨ましがられる家庭を築いて頂けるのではないか。

住宅会社としてできること、今日からでも取り入れられることをご提案させて頂きます。

 

 

まずは、その工夫を取り入れた家を見てみませんか?

来場予約はコチラ!

カテゴリー

アーカイブ

9月に モデルハウス が誕生!

“体感型”モデルハウスで無料体験!

「地熱床システム(地熱床暖房)」+「高性能外壁材ALC」+「無垢材」…など、
性能性抜群のモデルハウスが「尾道」に誕生します。
体感せずに、この凄さはわかりません!
スタッフが常駐していますので、お好きな時にお越しください。
家づくりを始めるなら、まずはモデルハウス見学から。